凡's diary

ホウエンのポケモントレーナー兼DMPときどきWSP。トウカの森~104番道路付近に生息しています。レートやオフ、CS参加での結果報告、構築晒しなどをしていこうと思います。

ゴールデンウィーク戻ってきて

時が過ぎるのは早いものでもう日曜日だそうです。月曜日こっち来んな。

久しぶりの日記です、ぼんくらです

 

ゴールデンウィークはCSラッシュだったようですね。九州でも結構あったみたいで、僕もいくつか出場してきました。

 

4/29福岡CS 使用:青白成長ダンテ

1回戦4c聖地デリート❌

2回戦ラッカバスター❌(fogionさん)

3回戦青緑白轟破天⭕️(パープル紫さん)

4回戦墓地ソース❌

環境読み自体は間違ってなかった気がするけど、自分のプレイの甘さや噛み合いの悪さもあって1-3落ち

 

5/4おやつ九州チーム戦  使用:アナカラーシャコガイ

1回戦G7ジョーカーズ❌チーム❌

2回戦G7ジョーカーズ❌チーム❌

3回戦墓地ソース❌チーム⭕️

4回戦ドロマーダンテ⭕️(まひろ♪さん)チーム❌

5回戦アナカラーシャコガイル❌(きりさん)チーム⭕️

敗因は前日にスパイラルハリケーンを抜いた事。構築で負けてた感。戦犯しててとくん(個人4-1)に大変申し訳ないことになりました。

 

5/5大分CS 使用:ラッキーナンバー入りOTKジョーカーズ

1回戦サザンルネッサンス後攻⭕️(パックン)

パックンと当たるといつも煽りあいになる

ダンテ3点でバイナラ踏んで貰って、ラッキーナンバーでダイソだけケアしたら2枚目のダンテなかったのでラス盾お祈り

バイナラ2枚目踏んでパックン絶命。勝ち

 

2回戦OTKジョーカーズ後攻⭕️

ミラーは前日のおやつの結果受けて増えるかもって思ってたからバイナラ踏んでもらうしかなかった

踏んでくれた。勝ち

 

3回戦5cコントロール先攻⭕️

GP後からビマナ増えてて嬉しい。どてらさんはイケメン

ヤッタレニヤリーから3ターンガンバトラージャスキルは波壊GO1枚じゃ止まらず勝ち

 

4回戦ブライゼシュート後攻?⭕️(neoくん)

ヤッタレニヤリーから盤面揃えていく

相手7マナでちーたーほぼ見えてたからラッキーナンバーでシャナバガンケア。ガンバトラー、ジョラゴンからガヨウ神してマンハッタン切り3点。ハードラックでジョラゴン死ぬけどジョラゴンJOEまで出して小型で2点。

サイゾウミストもなく勝ち

 

5回戦墓地ソース先攻⭕️

ガヨウ神盤面にいてジョジョジョ撃ったのに興奮して2ドローしてしまう(警告1

ヤッタレプレリュードジョラゴンでワルスラ処理に行く時にマンハッタン。クロックあったら負けだったけどなかったのでターン返す。この時相手がワルスラの下のイワシン効果忘れてて墓地5でターン返ったため後続出ず。

ラッキーナンバーでクロック、スパイナーケアして勝ち。色々と申し訳ない試合だった

 

6回戦ドロマーハンデス後攻⭕️(夢現さん)

OKブラザーズニヤリー。パーリでマナ伸ばしてガヨウ神ニヤリー。

ジョラゴンマンハッタンで通して勝ち。夢現さんに初勝利

 

7回戦赤黒ドルマゲ❌(黒幕さん)

ジョラゴンマンハッタンで魔狼月下踏む。もっかいジョラゴン走ったらドルブロ。

最後はハンゾウ禁断解放されて負け

 

6-1で予選2位抜け

本戦

1回戦5cコントロール⭕️⭕️

1戦目はガンバトラージャスキル通して勝ち

2戦目はラッキーナンバーでデブラ、盾で止まったけど次のターンラッキーナンバーでサイゾウミストケアして勝ち

 

2回戦OTKジョーカーズ❌⭕️⭕️(長老さん)

1戦目は先に走られてノートリ負け

2戦目はガンバトラーから走られるもバイナラで返して、ジョラゴン走って勝ち

3戦目はジョラゴン走られるもマンハッタンなくこちらプレリュードジョラゴンで走って勝ち

フィーチャーで興奮して紙叩きつけてます。申し訳ない

 

準決勝ドロマーハンデス❌⭕️⭕️(夢現さん)

内容はフィーチャーなので動画上がるかな?

1戦目はきっちりコントロールされて負け

2戦目はインチキドローの連続からラッキーナンバーでハヤブサケアして勝ち

3戦目はコントロールされながらもハヤブサ使わせて山に戻して、ダイスのみの場面で相手手札6枚だからマンハッタンダイレクト通して勝ち

 

決勝黒単卍❌❌(砕月さん)

ボロボロでした。早期に立ったデスザークニトロの盤面を崩せず殴ることも出来ずに2戦とも死にました。

結果:準優勝

構築

f:id:boncra:20180506234556j:image
いくつか採用理由

戦慄のプレリュード

ミラーが増えるかもしれないので入れていたが腐ることが多い。まだd2を防御札にしてるデッキは多いためジョラゴンJOEを切れなかったので枠の都合でOKブラザーズから一枠譲ってピン投。引けば強いが基本は引かない

ガンバトラーG7

ヤッタレ2体並んでいるとパーリ騎士×2と合わせて即死打点とパンプ乗せれる最強カード。対ミラーやボルドギ貫通のためにも欲しい枠。並べたいルートを選択肢として持てることがデッキの幅をかなり広げてくれる。パンプはcipなので18000のジョラゴンが降臨する。

バイナラドア

センノーと悩んだ結果、ミラーや成長ダンテが無視出来なかったのでこっち。環境によってはセンノー優先かなと思います。バスター全部避けてる時点で構築勝ち。

機術士ディール/本日のラッキーナンバー

詰ませる札。単騎+マキシマムも考えましたがそこまで手厚くケアしなければいけない対面が少ないことでこちらを選択。トリガーをケアする余裕がある時は、ガヨウ神をプレイした後になることが多く、ニヤリー、パーリ騎士を必然的にプレイしている場面であるため、青マナの確保には苦労しないとの判断でした。このカードはコントロール対面への最強カードの一角だと思います。

 

2位って死ぬほど悔しいですね。今回は運を味方に付けての大立ち回りだったのでコンスタントに勝てるようにこれからも頑張って行きたいと思います。

 

全てのCS運営と対戦してくださった方に感謝。そして明日からまたお仕事頑張ろう。

5/19の神速CSもよろしくお願いします

 

6月は2ブロック、やるよ!

長文失礼しました