凡's diary

ホウエンのポケモントレーナー兼DMPときどきWSP。トウカの森~104番道路付近に生息しています。レートやオフ、CS参加での結果報告、構築晒しなどをしていこうと思います。

第7回小倉CCベスト4 赤青レッドゾーン

昨日小倉CCに参加してきました。

参加者64名で、来週から殿堂が変わることもあり皆さん思い思いのデッキを握って来られてたと思います。(特にネクストとかnextとか)

 

①環境読み

私は規制前最後に現状のモルネク、猿辺りを触る人が多いと思い、さらにビートジョッキーなどの早いデッキも注目されていたので速度負けしないデッキとしてレッドゾーンを選択しました。モルネクや猿が多い読みで不利対面のロージアは少ないかなとも予想したのも一因です。

これまでレッドゾーンはフリーで回すくらいでしか使ってなくて、上ブレしないと勝てないって思いから敬遠していましたが、まっつーさんのデッキリストはかなり安定して回せるように設計されていたので、リストをお借りしました。

 

デッキリスト

 


③CCレポート

前日の調整で友人のスクチェン1枚モルネクにタコ負けしており自信消失しながらもCCへ。

予選

1回戦 赤緑モルネク(ロヒポヌメさん)

後攻2tトップギアスタート、相手3t火の粉スタート。3t目カマス立ててギアワンパン。返し相手ミツルギでギア破壊。4t目レッドゾーン引けてなかったので、レッドからの侵略Zのみ。燃やしたのがディパーチャーでヒヤッとした。カマスでも殴って盾を消して返す。相手悩んでましたがモルト覇で盤面取りつつガイオウバーン龍解でSAケアして返ってきた。手札にザレッドあって苦い顔しながらドロー。

f:id:boncra:20170702104346j:plain

勝ち

 

2回戦 赤緑モルネク(おのでぃーさん)

先攻2コス引けず、相手2ターンメンデル打たれて負けたかなーって思ったら

f:id:boncra:20170702104537j:plainf:id:boncra:20170702104550j:plain

3t目両者動きなし。4t目ザレッドからZレッドゾーンで焼き+3枚。返し相手スクチェンマナロチェンジバスターするもジアースなし。レッドゾーン破壊されてマナもないからチャージして返す。相手5マナで動けず、ターン返ってきてからザゼットZ。

勝ち。

 

3回戦 赤緑黒モルネク(あるかでぃあさん)

2tギア、3t目カマスギアワンパン、相手火の粉、4t目ザレッドZレッドゾーンからカマスダイレクト。ボルドギ1枚提示されマナにモツ見えてたから祈る。捲ったのは

 

f:id:boncra:20170702104746j:plain

勝ち

 

4回戦 赤青バイク(赤原かぶるさん)

先攻3tマグナムスタート。相手2tギアから3tザレッドZ。ギアも殴ってきて盾1枚。返しザレッドレッドゾーン×2で盤面取って返す。相手落城でマグナム戻され、返しにもっかい立てる。相手マッハでZ捲りに行くも見えずレッドゾーン回収しそのまま侵略してこちら盾0相手5。返しマグナム+ザレッドZレッドゾーンでお祈り。お祈り通じてトリガーなしの禁断でダイレクト。

勝ち

 

5回戦 赤緑白モルネク(どてらさん)

初手真っ青で萎えてたけどカマス、マグナム立ててカマスワンパン。相手メンデルからトップオブロマネ。4コス引けずチャージして返す。相手メガマグマで盤面リセット。こちらカマス、ギア立てて終わり。相手レジェンドドギラゴンでカマス殴って終わり。こちらトップカマス引いたから立てて終わり。相手プチョ素出しでこっち何も出来なくなる。相手トップオブロマネでマナ伸ばしてレジェドギが盾殴ってきたら盾から

f:id:boncra:20170702104917j:plainf:id:boncra:20170702104927j:plain

返しにザゼットZレッドゾーン。

勝ち

 

6回戦 青白サザン(藍井エイルさん)

 

f:id:boncra:20170702105012j:plain

こいつ無理。

レッドゾーン引けずにサザン消せず。

負け

5-1で予選2位抜け

 

本戦からは2本先取だったので結果のみ

本戦

1回戦 緑単猿ループ(しくろろさん)〇❌〇

 

準決勝 赤青バイク(りょーくんさん)❌〇❌

 

三位決定戦 青白サザン(藍井エイルさん)❌❌

 

という訳で4位でした。

初めてベスト8以上まで行けました。かなり引きとマッチングに助けられた部分が多く、プレイングもう少し上手くならなきゃなと思いました。結果としてターボ3使うことはほぼなかったので、今回優勝したりょーくんさんのリストみたいに変えるとは思います。

 

オリオティスジャッジをもたらしてくれた赤青バイクとリストを参考にさせてもらったまっつーさんに感謝。

そして対戦相手と運営の方々お疲れ様でした。また入賞できるように頑張ります!