凡's diary

ホウエンのポケモントレーナー兼DMPときどきWSP。トウカの森~104番道路付近に生息しています。レートやオフ、CS参加での結果報告、構築晒しなどをしていこうと思います。

【シングル】4メガ?構築【鉄輪オフ2位】

久しぶりに記事書きます。どうもぼんくらです。

今回は大分で開催されたてつりん…じゃなかった、かんなわオフに参加してきました。結果としては2位という結果で過去最高成績となりました。

詳細はこちら→遥か彼方 ~too late for chocolate?~

 

鉄輪オフに臨むにあたって、使ってみたい構築がありました。それは

 

4メガ構築

4メガ構築を知らない人はこちらのブログを参照ください↓

えあえあ黙示録 | 【シングル】 4メガ構築 (真皇杯九州予選 第6回神速オフ 3位)

 

この構築見たときはすごい事考え付く人もいるもんだと思いました。

でもとても面白そうだったので自分なりに考察も加えて使ってみたかったのでこの鉄輪オフで使う事にしました。

では面子を紹介します。

f:id:boncra:20141207181647g:plainf:id:boncra:20150316200557g:plainf:id:boncra:20150316200711g:plainf:id:boncra:20150316200643g:plainf:id:boncra:20141207182155g:plainf:id:boncra:20150316200936g:plain

 

メガじゃないのが一匹混じってますが、画像のミスではありません。これが自分なりの改良です。それでは詳細説明に移りましょう。

ガルーラメガガルーラ(NN:りつこ+みき) 選出 3/7

特性:肝っ玉→親子愛

配分:84-244-28-*-36-116

調整:H16n-1

   A余り

   B意地鉢ガブの逆鱗最高乱数切って耐える

   D無振りスイクンの熱湯を身代わりが最高乱数切って耐える

   Sメガ時最速ガッサ抜き

技:捨て身タックル、岩雪崩、地震、身代わり

身代わりを張ることで状態異常にしようとしてくる相手からアドを奪い取って雪崩の使用回数を増やしていくガルーラ。状態異常回避以外にも身代わりを盾に苦手相手にも突っ張れるし、スイクンに身代わり残しながら勝てる可能性がある(吼えるはアカン)。物理ガルド重いなーって思ってたので対面で身代わりから入れ、有利に択ゲー出来るようにしたかったのが最大の採用理由。先制技を切るのである程度の速さと耐久と火力を兼ね備えた配分を探ったらすごくきれいに配分できた。NNはアイマス秋月律子星井美希の最強コンビから。リッチャンハカワイイデスヨ

 

ガブリアス@ラムのみ(NN:あかばねP)  選出4/7

特性:鮫肌

配分:ASぶっぱ残りD

技:逆鱗、地震、岩石封じ、剣の舞

参考にした4メガの枠からクチートを切って入った枠。電気の一貫性を切りたかったこが最大の採用理由。電気タイプへの選出抑制やメガリザ、ギルガルドへの対抗手段として入れてみたらすごく安定した。さすが主人公。

4メガ構築を改良するに当たって、メガが有利を取れない相手への補完役を探していて、最初この枠はニンフィアにしようと思っていたが、そもそも他の3メガの相手を出来る範囲とうまくかみ合わなかった。持ち物はスカーフや鉢巻と迷ったものの、柔軟に動けるようにラムを持たせた。申し訳程度のクレッフィ対策だったがそれ以外にも鬼火撒いてくるポケモンに有利取れたり出来たのでこれでよかったと思う。NNはアニマスのプロデューサー、つまり主人公。

 

カメックスメガカメックス(NN:あずさ)   選出4/7

特性:激流→メガランチャー

配分:上記の4メガ構築の記事と同じ

技:潮吹き、波動弾、悪の波動、竜の波動

今回の成績を残せたのはこいつのおかげといってもいいくらい対面の強さが光ったポケモン。潮吹きでメガクチート吹っ飛ばしたり、悪の波動で一貫性とって怯ませたり、ドラゴン相手に竜波で吹っ飛ばすなどと、対面では恐ろしい強さを誇る。ネタポケ扱いされたり弱いメガみたいに見られているのが残念すぎる。嘘だと思ったら使ってみてほしい、病み付きになるポケモン。NNは親個体提供者ではなくこれもアイマス三浦あずさから(青い髪+竜宮小町)。

 

ヘラクロス→メガヘラクロス(NN:たけうちP)   選出0/7

特性:根性→スキルリンク

配分:上記の4メガ構築の記事と同じ

技:ミサイル針、ロックブラスト、タネマシンガン、地震

見せポケ。というか選出できないけど威圧感で相手の選出縛ってくれる枠。結局一度も選出できなかったので使用感がいえない。NNはデレマスのプロデューサー。ロボロボしい。

 

クレセリアゴツゴツメット(NN:たかね)   選出5/7

特性:浮遊

配分:HBぶっぱ

技:冷凍ビーム、電磁波、トリックルーム、三日月の舞

安定のサブタンク1。メガボーマンダメガバシャーモメガガルーラマンムーガブリアス等の物理を相手に電磁波やトリルするポケモン。攻撃することはほとんどないけど、ドラゴンに出す事が多いので冷凍ビームを採用。NNはアイマス四条貴音。月のお姫様。

 

ハピナス@きれいなぬけがら(NN:はるか)   選出5/7

特性:自然回復

配分:上記の4メガ構築の記事と同じ

技:地球投げ、シャドーボール、電磁波、癒しの願い

安定のサブタンク2。サザンドラゲッコウガに対して投げて電磁波したり、メガゲンガーにシャドボ撃ちにいくポケモン。挑発持ちにはとことん弱いけど、定数ダメの投げを持ってる事で起点にはなりにくい。基本的には殴るより電磁波巻くのが仕事なので特性は自然回復一択。NNはアイマスの世界の天海春香。持ち歌、ステキハピネスから。

 

基本選出

①メガ+クレセ+ハピナス

メガが範囲よく刺さっている場合は迷わずこの選出でOK。相手のSを削ったりトリルしつつメガで全抜きを狙う。

②メガ+ガブ+クレセorハピナス

メガだけでは対応しにくいと思ったとき(特に電気タイプがいる場合)にこっちになる。クレセとハピナスは受けたいポケモンによって補完として決定する。4メガ構築の弱点を補うべくもうひとつの選出を用意するのがこの構築の目的だったので、この選出によってかなり対応の幅が広がった。

ちなみに鉄輪オフでは

メガカメ+クレセハピ・・・2試合

メガガル+クレセハピ・・・1試合

メガカメ+ガブハピナス・・・2試合

メガガル+ガブクレセ・・・2試合

という結果になりました。

 

総括:レートでもいい具合に回せるくらいには安定した強さも持っています。きつい相手はメガゲンガークレッフィですがきちんと対応できれば絶対に無理な相手にはならないと思います。サイクル戦に強いしトリルや電磁波などのSギミック使うのに

慣れている人なら割と簡単になじむと思います。一度ぜひ使ってみてください。ここまで見ていただきありがとうございました。

 

最後に、鉄輪オフの主催のはるさん、スタッフのましゅまろさん並びに参加者の方々お疲れ様でした。また温泉に行きたいです。

 

続きには対戦の詳細を

 予選

1戦目vsわっしょいさん LOSE

ガルーラクレセガブvsサンダーエルフーンヒードランガルーラクレセリアガブリアス

やどりぎ避けたりオバヒ避けたりして有利とってた()けど最後にガルーラドラン対面でチキッてまひるみ選択したら動かれてオバヒ当てられてそのまま負け。

 

2戦目vsゆのたまさん WIN

カメクレセハピナスvsジャローダバシャーモガブリアス(ゲンガーサンダーラプラス

初手対面で不利だったのでハピナスに交換したら蛇にらみからのグラスミキサーされて慌てた。なんとか電磁波入れつつ突破した後に出てきたのは爪とぎ影分身身代わりバトンバシャ。メガカメの波動弾で身代わり壊しつつガブへのバトン際に潮吹き当てたカメックスまじ意識高い。相手はメガガブだったので最後HP満タンのメガカメが相手の1段階上昇ドラゴンダイブを耐えて怯まず(怯まず!)波動弾当てて勝ち。

 

3戦目vsカズキさん WIN(BV:U56G-WWWW-WWXL-8YT5)

カメクレセハピvsランドパルシェンゲンガー(ボルトロスバンギラスファイアロー

初手対面有利だったので潮吹き撃ったらタスキで耐えられて重力され爆発された。ギリ耐えたらゲンガー出てきたのでハピナスにバック。案の定催眠で眠らされたらパルシェン出てきたので一旦クレセに引くと殻を破られる。印パルでないことを願いながらトリル撃つも次のターン礫で落ちて三日月の舞は出来ず。だがハピナスで復活させてカメックスが2タテし勝ち。

 

4戦目vs橋本ゆうさん WIN(BV:PNRW-WWWW-WWXL-8YS4)

ガルクレセハピvsギルガルドエルフーンバンギラスラティアスメタモンファイアロー

初手対面物理臭がしたので身代わりしたら案の定聖剣。シールド読みでもっかい打ったらもっかい聖剣飛んできたから地震で次のターン落とす。エルフーン出てきたのでハピナス投げたら挑発され威張られたので投げ連打で突破。出てきたバンギが舞いそうだったのでクレセに変えて電磁波撃ったら竜舞メガバンギだった。三日月の舞してガルーラで痺れるまで身代わり張って雪崩地震でフィニッシュ。

 

予選は3勝1敗の1位抜け。ベスト8以上は決まった。

 

準々決勝vsこざかなぽけさん (BV:4FFW-WWWW-WWXL-8YRA)

カメガブハピvsローブシンリザードンソーナンスバンギラスドリュウズゲンガー)

初手対面はチョッキでもいいダメはいる潮吹き。相手は雷パンチだったが余裕を持って耐える。次に波動弾選択したらソーナンスに交換されて内心焦る。ミラコやめてって思いながら悪の波動撃ったらアンコされて爆アド。ナンス突破してブシンも悪波で突破。リザードン出てきたのでYと確信してハピナスに交換したら案の定Yだったので電磁波願いからの潮吹きで勝ち

 

準決勝vsじーじょさん (BV:UHVW-WWWW-WWXL-8YQG)

ガルガブクレセvsライコウボーマンダヒードランウルガモスパルシェンスイクン

初手対面で壁貼られるの覚悟して地震。リフレク張られたが次ターン十万撃たれる間にすてみでライコウ突破。マンダ出てきたのでクレセにバック。舞われたのでトリル展開して冷ビ+ゴツメ2回でマンダ突破。トリル中なので上からドランにガルーラ地震撃って勝ち

 

 決勝vsごましおさん (BV:XJ6W-WWWW-WWXL-8YP5)

カメハピガブvsゲッコウガゲンガークレッフィリザードンボルトロスマンムー

初手対面草結び嫌ってハピに交換すると毒びし(1びっくり)。電磁波撃とうとしたら挑発される(2びっくり)。しょうがないので地球投げ撃ったらゴツメダメがはいる(3びっくり)。この時点で冷静な思考とかなくなった。毒びし2回撒かれカメックスゲッコウガ倒したらゲンガー出てきてハピナスに交換際に身代わりされる。ここでもう頭沸騰してまも縛り怖いとか言いながら(明らかにスペース足りてない)地球投げ打つ。ヘド爆ないこと期待したけどちゃんと持ってた。それも急所当てられてダメ押し。何も出来ないままクレッフィ出てきて戦意喪失。ひどい負け方でした。

 

というわけで準優勝でした。おしまい